アレルギー疾患に必要なのは薬なのか?

アレルギー疾患と環境整備

アレルギー疾患には、主にアトピー性皮膚炎、喘息、アレルギー性鼻炎、食物アレルギーがあります。皮膚、気道、消化器などそれぞれの場所にアレルゲンが入ることで、異物に対応しようとする生理的反応です。

 

アレルギー疾患について病院に受診すると、まず行われるのが薬の処方です。ただ、薬を使うと一時的に良くなるものの、薬をやめると再度元の症状が現れる人が多く見られます。

 

でも病院では薬を使うことしか教えてくれない場合が多いです。しかし、本当に必要なことは、環境整備なのです。

 

ほとんどのアレルギー疾患では、多くがダニなどのハウスダストが悪くなる原因となります。そのダニを減らすことが薬以上の治療薬になります。

 

環境整備とは、掃除、洗濯、整理整頓を含みます。

 

ダニは水で流されるので、何でも洗えるものは定期的に洗濯をしてしまいます。毛布もカーテンもラグもぬいぐるみも衣替えした衣類もまずは洗いましょう。布団カバーは週1回程度洗うといいと言われています。洗濯が大変だな、と感じる場合は持っている衣類が多すぎることが負担なのかもしれません。そこで整理整頓です。

 

また、ダニはホコリの中にいます。お家のホコリを定期的に払えるような工夫があるとラクに掃除できます。棚の上の飾りが多すぎると拭く時に大変で掃除に対するハードルが上がりますし、床に出ているものが多いと掃除機をかける時にいちいちどかさないといけなくなり、掃除機をかけるのが億劫になります。ロボット掃除機がかけれるくらいの床であれば、人間が掃除するのもとても楽です。そのためには、整理整頓です。

 

整理整頓の方法は何でもいいです。こんまりさん風にジャンルごとに見て"ときめく"ものを残してそれ以外は今までありがとうといって手放すのもいいですし、ミニマリストさん、シンプリストさんのように管理できるものの最低限の範囲を決めて他は持たないようにするのも楽になると思います。

 

お子さんがいらっしゃる家庭では特に整理整頓が大変になると思いますが、終わった後の楽さを考えるととても意味があるものになると思います。一度試してみてください☺︎

 

こんまりさん 人生がときめく片付けの魔法

https://www.netflix.com/title/80209379

 

ミニマリスト

Takeruさん

https://youtube.com/@MinimalistTakeru

 

古堅純子さん

https://youtube.com/@Before-After

 

mnet 斬新な整理

https://mnetjp.com/program/2628/